大会ルール

大会フォーマット
最新の殿堂レギュレーションが基準されます
グランプリの前日(2016/9/18)までに正式発売されたカードが使用できます。
新殿堂レギュレーションが公表されていて、まだ施行前である場合は、新殿堂レギュレーションの扱いについては別途告知します。
正式発売の前に先行発売があった場合は、そのカードは使用できないものとします。
ルールの判断は、最新総合ルールに基いて行われますが、ジャッジの裁定を優先します。

「デッキリスト」の提出方法
GP本戦に参加する方は、本戦で使用するカードを書いた「デッキリスト」を 提出する必要があります。
提出期限 9月19日(月) 9:00まで
デッキリストの提出方法は、以下のふたつがあります。
A. Digサービスを利用してオンラインで提出
B. 紙の「デッキ記入シート」に書いて開催当日に提出

 
  1. Dig cardのサイトへアクセスします。
    https://dig.cards/
  2. 「デッキ構築」を選択します。
    この時、初めての利用の場合は「ログイン・会員登録」が求められます。
    登録は無料です。E-mailアドレスとパスワードを設定してログインするか、TwitterやFacebookのアカウントを使用してログインしてください。
  3. 「ゲームを選択して下さい」と表示されます。
    「デュエル・マスターズ」を選択して下さい。
  4. 「デッキを追加する」を選択し、画面に従って自分のデッキを作ってください。
    デッキの登録が済んだら、そのデッキを「DMGP運営事務局」に提出します。
  5. 「大会予定」を選択して下さい。
    大会検索画面になりますので、ゲーム指定に「デュエル・マスターズ」を指定して検索して下さい。
    大会一覧に「デュエル・マスターズ グランプリ3rd」が表示されます。
    大会を選択し、「この大会へデッキ送信する」を選択してください。すると、ユーザー情報入力画面が表示されます。
    ユーザー情報入力画面が表示されたら登録済みの「ハンドルネーム」と「管理番号」には、Peatixチケット番号(#を除く数字)入力して下さい。
    「送信」ボタンを押したら、デッキリストの提出は終了です。
 
  1. 下記の「デッキ記入リスト」のPDFをダウンロードし、コンビニやご家庭のプリンタなどで印刷して記入して下さい。
    「デッキ記入シート」PDFダウンロード
  2. 開催当日の9:00までに「デッキリスト提出所」で提出してください。

予選
スイスドロー9回戦(トリプルエリミネーション方式採用)
3敗した段階で自動的にドロップとなります。
なお、3敗するまでの途中ドロップはできません。
各マッチの制限時間は20分、1ゲーム先取制。
制限時間終了がアナウンスされたターンの終了までゲームを続け、それでも勝負が決まらなかった場合は、引き分け両者敗北となります。
各マッチの得点は、勝利3点、敗北0点、引き分け0点(両者敗北)
トリプルエリミネーション方式を採用。4回戦以降、3敗(引き分け含む)しているプレイヤーは予選には継続参加できません。
上位64名が決勝に進出
得点が同じだった場合は、次のようにして順位を決定します。
【優先1】得点
【優先2】対戦相手の得点率(OMW%)の平均
【優先3】勝利相手の得点の合計
【優先4】対戦相手が戦った相手の得点率(OMW%)の平均
上記で全く同じだった場合は、主催者が決定したランダムな方法で順位を決定します・

  • OMW%とは、大会中どれだけ強い相手と対戦してきたか、という指標です。同じ得点であれば、より強い対戦相手とより多く当たった方が上位となります。
  • OMW%は、計算結果が0.33を下回った場合は0.33とします。

予選ラウンドの不戦勝(Bye)権利獲得者は、最初から規定された数のラウンドを勝利したものとして扱います。


決勝
トーナメント6回戦
決勝1~3回戦の制限時間は1試合20分で、1ゲーム先取制。
時間切れの場合は、時間切れのターンを0ターンとし、その後追加で3ターンを実施(※各ターンは2分制限)。追加3ターンで決着が付かなかった場合は、残りシールド数が多かったプレイヤーの勝利とします。それも同じだった場合は、予選の総合順位が上位だったプレイヤーの勝利とします。
決勝4~6回戦の制限時間は、1試合40分で、2ゲーム先取
2ゲーム目、3ゲーム目は、その前のゲームの敗者が先手となります。
時間切れの場合は、時間切れのターンを0ターンとし、その後追加で3ターンを実施(※各ターンは2分制限)。追加3ターンで決着が付かなかった場合は、残りシールド数が多かったプレイヤーをそのゲームの勝利者とします。残りシールド枚数が同じだった場合は、そのままゲームを続行しシールド枚数が変化した時点で終了、シールド枚数の多いプレイヤーをそのゲーム勝利者とします。
プレイ中のゲームに決着がついた時点でゲーム勝利数の多いプレイヤーがマッチ勝利者となります。
ゲーム勝利数が同じ場合は、新たなゲームをサドンデスで開始しシールド枚数に変動がでた時点で終了。シールド枚数が多くなったプレイヤーがマッチ勝利者となります。
決勝戦には制限時間はありません。先にどちらかが2ゲーム先取するまで対戦は続きます。
なお、予選、決勝とも、一部ルールが変更になる可能性があります。


使用カードの可不可について
 
下記のカードはGP本戦では使用できません。
《カモン・ビクトリー》
《デュエマーランド〜レインボー・ドリーム〜/デュエマーランド〜ナイト・パレード〜》
《超電磁パック E》
《カモン・レジェンド》
《勇者(仮) じーさん》
 
下記のカードはGP本戦で使用できます。
《Treasre cruise(七福神の宝船巡り)》
《「我」の極 エゴイスト》
《パーロック〜交差の石版(クロスワード)〜》
《開発部の守護者 ミッチー》
《爆熱血ナレ太郎》
 ※ただし、時間計測と言えたかはジャッジを呼んで判断してもらうこと。
《ロックマンエグゼ&勝太》
 ※その日の効果が本戦開始前にアナウンスされます。
《鋼龍 クシャルダオラ》
 ※その日の効果が本戦開始前にアナウンスされます。
《炎舌実行DJ・ショー》
 ※ただし、デュエルジャッカー・ショーは会場に居ない。
《超竜ファイバード》
 ※ただし、本大会はデュエルロードではない。